スマホユーザーにお知らせ

2023年10月26日以降、テクニカル諏訪子のブログがスマホでの閲覧を対応しなくなったと案内しています。
パソコンやサーバーを使用するようにとの指示があります。

おすすめブラウザこちらです:

なお、理由については、「STOP!!スマホ」キャンペーンをご覧下さい。

ご理解お願い申し上げます。

ヘッダー
支援♡ : Monero

【Mobian】アップデート問題の修正方法

トップページに戻る
凜、 2020年11月29日 — jp, blog, mobian, linux, スマホ

注意:Mobianをアップデートする前に、絶対にSSHサーバーをインストールしておいて下さい:

sudo apt install openssh-server
sudo systemctl enable ssh

失敗した場合、パソコンからアクセスできます。

Linuxが大好きですので、Pinephoneというスマホを買ってみました。
PinephoneにあるOSはAndroidやiOSじゃなく、本物Linuxです。

DebianよりManjaroの方が好きなんですけれでも、スマホ向けManjaroは日本語に設定できませんが、Debian(スマホの場合はMobian)には日本語UIがあります。
Mobianをインストールした後、古いバージョンだと気付いましたので、勿論アップデートしたいですね。

sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade -y

残念ですが、エラーが出ました:

Error: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

「mobian-tweaks」及び「calls」というソフトと問題がありますので、うまく修正できませんでしたが、後下記のコマンドを実行したら、もうちょっとアップデートできました:

sudo mv /var/lib/dpkg/info/mobian-tweaks.* /tmp
sudo mv /var/lib/dpkg/info/calls.* /tmp
sudo apt autoremove
sudo apt --fix-broken install
sudo apt-get dist-upgrade -y

次のエラーは「gnome-authenticator」及び「python3-yoyo」というソフトについてです。

sudo mv /var/lib/dpkg/info/gnome-authenticator.* /tmp
sudo mv /var/lib/dpkg/info/python3-yoyo-migrations.* /tmp
sudo apt autoremove
sudo apt-get dist-upgrade -y

やっとアップデートできました!!
まだエラーが出たら、「dpkg --configure -a」を実行すると、「処理中にエラーが発生しました:」という列行の下記のソフト名で上記のコマンドを実行して下さい。

以上


Valid XHTML 1.1 正当なCSSです! どのブラウザでも表示出来ます! hacker emblem SDGsに反対 スマホに反対

匿名自営業076の設立者
ページのGitGitリポジトリ